FewRew

習慣をアップグレードし続ける

週末が始まった。

昨日もお酒を飲んでいないので、朝から思考がクリアだ。

今日はデジタルデトックスを意識して起きた。

朝からiPhone、iPadをなるべく触らないようにしただけで、より思考はクリアになった。

毎日のようにお酒を飲み、iPadでマンガ、YouTubeを見て暮らしていた。

振り返って、その時期のアウトプットはあまりにも少ない。

だらけることが習慣化していて、部屋も片付いていなかったし、休みの日には朝からビールを開けることもあった。

ある意味では、若い頃に理想として思い描いたダラダラした生活を満喫していた。

しかし、それは休日に限るし、続けていると、その生活が当たり前になり、当たり前になったその生活は、心地よいものではなかった。

人生の転機となった動画との出会い

PARANOIAさんの動画にどっぷりとハマっている。

それまでよく見ていたフェルミさんやソンセラさんからもかなりの良い刺激をもらっていたが、PARANOIAさんの場合は自分へのフィット具合があまりにも段違いだった。

情報って、ここまで凝縮して心地よくできるものなのか、と思わせてくれる。

情報も、表現も、全てが高クオリティ。

憧れるような気持ちが生まれ、自分も発信がしたい、と思うようになった。

行動、習慣、思考、至る所に変化が染み渡っていく。

部屋の片付け

さて、我が人生が良き人生の方に向かっていい流れになった強いきっかけは、部屋を片付けたことだ。

始めはほんとにちょっとだった。

だが、そのちょっとが積み重なり、ある日突然ブレイクした。

残念ながらごちゃついてしまっていた我が部屋は、ある日、”片付いている”方に針が振れたのだ。

その時に感じた快適な感覚は、すごく心地よかった。

”心地いい”を感じた後は、ひたすらその快楽をむさぼった=部屋を片付けた。

つい先週のことだったと思う。

これからも毎日気付いたら片付けをしようと思う。

家が勝手に綺麗に維持されるのだ。こんないい習慣はないな。

片付いた空間での作業は快適で、また一つ楽が増えた。

友人とWEB飲み会

久しぶりに話す友人と、WEB繋ぎながらお酒を飲んだ。

楽しいひと時を味わうことができた。

今は翌日で、何となく気だるい感じを感じている。

二日酔いではないし、アルコールも抜けているが、お酒を飲まなかった日の翌日よりも重い感じだ。

あらためて、お酒を飲む機会をもっと減らしていこうと思った。

お酒でロスする時間が大きいと、夢から遠ざかってしまう。

せっかくジャーナルを書いたり習慣を変えたりしてるのだから、まっすぐ夢に向かいたい。

しかし不思議な感覚だ。

お酒を飲まない方が楽に生きれる、という今まで感じたことのない感覚。

自分の内側、思考がどんどん変わっていってるんだろう。

夢を楽にかなえる人物の考え方や生活、習慣を身に付けつつあるんだろう。

自分との約束

そんな感じでちょっとだるい感じの翌日だが、やろうと決めていた事は午前中で8割終わった。

お昼に秋刀魚を焼いて食べて、今はちょっと食後の休憩中。

窓際で陽を浴びながらソファに寝転んで、お腹の上にiPadを着けたMagic Keyboardを乗せてタイピングしている。

微妙な体勢を支えてくれるのはこの前コストコで買ったクッションだ。

気に入ったので次行ったらまた買おうかな。

心地いい時間を過ごして、午後の行動をイメージする。

午後はホームセンターに買い物。帰りにコンビニで支払いをしよう。

家に帰ってきたら、ホームセンターで買う予定のストッカーにものを入れて台所を整理しよう。

夕飯は焼きうどんと秋刀魚の予定。肉を解凍しておく。

こんな日がずっと続くとイメージする。

とても心地いい。

ダラダラ過ごすよりも楽しい。

"休む"という概念が変わりつつある。

休日は、頭と体を適度に、軽めに使うととてもいい。

部屋は片付けない、休みの日はマンガやWEB、Youtubeばっかり見てる、とか、ずーっとやってきたけど、もう飽きたし、いいや。

これからは目標に向かって習慣を変えて、楽に行動して快適に過ごしながら、目標を達成するのだ。

ホームセンターで買い物を、コンビニで支払いをしてから帰ってきて、今日のやるべきことはひとまず達成。

後は軽く部屋の片付けをして夕飯を食べたら他の時間は全部ブログや動画編集の時間に使える。

自分でやると決めた自分との約束を果たす日々に充実感を覚え、冷蔵庫から飲み物を取り出そうとしてビールを発見し、お酒の誘惑に心が揺れた。

飲んだら作業は投げ出すかもしれないし、翌日もだるくなるぞ。

誘惑を振り払ってノンアルコールビールのオールフリーを開ける。

カシュッ

プハー。うまい、これでいい。これがいい。

アルコールはもういらないよ。

これまでの自分ならここからお酒飲み出して、気がついたら1日が終わっていた事だろう。

買ってきたストッカーに台所用品を詰め込んでいく。中身の整理は後でやる事にして、かなり適当に放り込んでいく。

それでもみるみる片付いていく。

時間にして15分くらいのところで少し休もうとしたのだが、もうちょっとだけやろう、あそこが終わるまでやろう、とやっている間にさらに30分くらい片付けをしていた。

当然やった分だけ部屋は片付いたので、いいことばかりだ。

どうやら夢中になった自分がやったようだが、いつの間にか片付いている、という感覚を味わい、この習慣は絶対に継続しよう、と誓うのだった。

オレは大変なことなど何もしていない。こうやって楽してより良い暮らしを手に入れていく。

今日もよく動いた。

いつの間にかお腹はペコペコになっていて、気がつけば陽が落ちようとしている。

ゴロゴロしていただけの休日と違い、自分との約束通りやるべきことをやったので、充実感を得ている状態だ。

MagicKeyboard

中古で買ったiPad用のMagicKeyboard、買ってから半年ほどであまり使わなくなっていた気がする。

しかし、ここ最近、このキーボードでのタイピングが心地よくなってきた。

よくできた製品だな、とつくづく感心する。

ソファで作業する時はMacBookAirよりも作業しやすい。マウスを使う必要がないからだ。

どんどん環境と習慣を良くしていこうと思う。

そうすればある日、投資を遥かに超えるリターンを得ることになる。

オレの未来は明らかに明るい。

コンテンツを考えてみようか

ブログの記事、YouTube動画の企画力をもっと上げたいと思う。

今は日々感じること、考えることを書き残すような記事の作り方をしているが、もっと質を高くできないだろうか。

テーマを決めて、それについて書く、という方法を習慣化してみようか。

ブログでそれが身についたら、そのレベルアップした記事を読み上げる動画を作る、という案がいいように思えてきた。

習慣にするのは以下の通り。

朝、ジャーナルを書きながらその日のブログのメインテーマを決める。

メインテーマに沿って記事を作成する。

方法はこれだけ。決めた通りやるんだ。自分と約束をしよう。

自分との約束を守り続けていけば、夢は必ず叶う。

しかも、約束を守ることで部屋は綺麗になるし体は健康になるし、こころは充実感を感じれるし、いいことばかりだ。

コンフォートゾーンを、無理のない範囲でできる人間の方にずらしていく。

面白いコンテンツを思いつくのが当たり前の人間だ、とイメージを進めていく。

明日の朝、明日の記事のテーマを決めることから始めよう。

今日のうちに仕込みで色々考えてみようか。

chatGPTに聞いてみた。

明日のブログ記事のテーマを考える際には、以下の点を考慮すると良いでしょう:

  1. 興味のあるトピック:あなた自身が興味を持っている、または詳しいトピックを選ぶことで、読者に対して情熱と知識を伝えることができます。
  2. 読者の関心:読者がどのような内容に興味を持っているかを考えて、彼らの関心を引く記事を書くことが大切です。例えば、最近のニュース、流行りのトピック、生活のヒントなどが考えられます。
  3. 時事性:最近の出来事や季節のイベントに関連した内容を取り入れると、読者の関心を引きやすくなります。
  4. 教育的価値:何か新しい知識やスキルを読者に提供するような内容は、価値が高いとされます。
  5. 個人的経験:自身の経験を共有することで、読者との親近感を築くことができます。旅行記、趣味の体験談、成功や失敗のストーリーなどが良い例です。
  6. ビジュアルコンテンツ:画像や動画を含めることで、記事の魅力を高めることができます。
  7. インタラクティブな要素:アンケートやクイズを取り入れることで、読者の参加を促し、エンゲージメントを高めることができます。

これらの点を考慮して、あなたのブログに最適な記事のアイデアを考えてみてください。何か特定のトピックについてもっと具体的な提案が必要な場合は、お知らせください。

うーむ。自分の興味を中心に考えてみようか。

無意識がきっと明日の朝には何かテーマをくれるに違いない。

そして、無意識にバトンを渡し、休日を終えるのだった。

-FewRew