FewRew

嫌いなやつを意識しない方法

嫌いなやつを意識するのは時間とエネルギーの損でしかないので、そもそも意識しないでいる方法を知りたいと思った。

早速ChatGPTに聞いてみる。

嫌いな人を意識することにエネルギーを費やすのは、確かに精神的な負担となり得ます。そのような人々を意識から排除し、自分の精神的な平和を守るためには以下のステップが役立つでしょう。

1.  意識の焦点を変える: 意識を嫌いな人から離れ、自分の目標や好きな活動に集中します。
2.  ポジティブな思考の実践: 自分自身にポジティブなアファメーションを繰り返し、肯定的な考え方を身につけます。
3.  深呼吸とリラクゼーション: ストレスやイライラを感じた時には、深呼吸や瞑想を行い、心を落ち着けます。
4.  相手を許す: 許すことは相手のためではなく、自分自身のためです。許すことで、その人へのネガティブな感情から解放されます。
5.  物理的・心理的な距離を置く: 可能であれば、その人との物理的な距離を置き、接触を避けます。
6.  自己成長に集中: 自己の成長や発展に集中し、他人に意識を奪われることを避けます。
7.  カウンセリングやサポートの利用: 感情をコントロールするのが難しい場合、プロのカウンセラーに相談するのも一つの方法です。
8.  ネガティブな思考のリフレーミング: 嫌いな人に関するネガティブな思考をポジティブまたは中立的なものに変える練習をします。
9.  趣味や興味に没頭: 自分の趣味や興味に集中することで、他人への不要な意識を減らします。
10. 社会的サポートの活用: 友人や家族との時間を増やし、ポジティブな関係を育みます。

これらの方法は、不快な人々への不要な意識を減らし、自分の精神的な健康と幸福に集中するのに役立ちます。重要なのは、自分自身の感情と反応をコントロールする能力を育てることです。

まぁ、そうだよね。そりゃそうだよね、という回答。

他にも似たような質問をしてみたけど、回答も似たようなもんだった。

物理的に距離を取るってのができるうちは、とにかく徹底してそうしようと思う。

解釈を変えてみる

ゴミカスな野郎でも、使い方次第。

役に立つ場面は利用しよう。

そう思ってクソ野郎の対応を任せたりして、ムカつきは消えないけど、今を優位にする材料として使わせてもらう。

なんの遠慮もなく自分のために利用できて、そいつが破滅したとしても何にも心が傷まない、心のゴミ箱としての活用はできるのかもしれない。

ゴミカス野郎を許さない自分を許し、関わらなければ意識さえしない。ゴミカスからの影響でムカつく時間をとにかく0に近付けよう。最終的には0になるように。

あぁ、気持ち悪いな、ゴミカス野郎。オレの知らないところで今すぐに破滅してくれ。

ゴミカスが不幸になって、オレが幸せでいるイメージ。

放っておいてもそうなるだろう。

1mmも、1秒もゴミカス野郎を思うことの無い世界。意識からゴミカスが消えた世界。

オレは自分の幸福な生活を享受し続ける。

BIGで7億円当選するオレ。

楽しいお金の使い道に日々ワクワクするオレ。

今日はどうやってお金の使い道を検討しようか。

7億円当選したと信じて7億円の当選を引き寄せる

億を超える大金を自由に使えるという思考は、それ自体が楽しい活動と言える。意識して日課にしよう。

望む未来を引き寄せるのだ。

基本路線は、楽しく使い切るイメージ。

増やすとかは考えない。

大金を使って、ただやりたいことをやる、という考えが楽しいのだ。

7億円を手に入れて今の仕事を辞めることをシミュレーションする

何を考えると楽しいか、検討した結果、今の仕事を辞めるシミュレーションが良さそうだと感じた。

さて、次の日曜の夜、7億円当選したことを知るところから物語を始めよう。

どうやって気持ちよく仕事を辞めようか。

まず、しかるべき偉い人に、自分の要望を伝える。

要望が通らなければ、1ヶ月後にさようなら。

要望が通ったら、続ける方向になってしまう。

基本テレワークで週3くらいの勤務だったら悪くはないか。

金額もふっかけよう。

なんせ、要望が通ったら仕事を続ける必要があるのだから、思いっきり高めの要望を突きつけよう。

こうして考えを進めていって、気付いた。

今の仕事を取り巻く状況に納得できていない自分に。

休もう

納得できない状況に身を置いて、神経がすり減ったり、疲労が溜まったりしているはずだ。

もっと休もう。

仕事より、自分の人生が大切だ。

今はとにかくよく休もう。

今年いっぱいは休息をメインに生きる。

休むことで進むものもある。

休まなければ進まないものもある。

休みを気楽で楽しいモノとしてとらえる。

週末の準備

さて、気分転換はいつだって必要だ。

週末のことを考えて、気分を変えよう。

まずは絶対にやりたいことをリストアップする。

  • ゴルフの練習、打ちっぱなし
  • 部屋の片付け、模様替え、掃除
  • ホームセンター物色

次に、やれたらやることをリスト化する。

  • ゴルフ屋の物色
  • バーベキュー的活動
  • お仕事系の整理

ざっとこんな感じだな。

自分だけの時間を満喫しよう。

最近は部屋の片付けをすると、その後の生活でところどころ「おっ!片付いてて気持ちいい!」って感じるので、是非とも習慣化して進めていきたい。

ゴルフの練習は、楽しくて運動によるダイエットにもなる。これもマスト。

あとは美味しいご飯を食べれれば満足、、、かな。

将来につながる活動ができたらいいけど、休みたい気持ちが強いので無理は絶対にしない!

せいぜいブログ書くくらいか。

AIお絵描きも楽しめればいいな。

休息

休む、とにかく休む、と頭の中で繰り返す。

色々中途半端な状態で、思いっきり休む、ということができていなかったのではないか?

そんな疑問を自分にぶつけてみると、うまく休めていなかったような気がしてきた。

完璧な休息のとりかたをChatGPTに聞いてみた。

完璧な休息を取るためには、身体的、精神的、感情的なリラクゼーションを全面的に促進することが重要です。以下に、完璧な休息のためのいくつかの要素を挙げます。

1.  リラックスした環境の作成: 静かで快適な環境を作り出します。適度に暗く、静かで、快適な温度が保たれた部屋が理想的です。
2.  質の高い睡眠: 安定した睡眠スケジュールを確立し、睡眠の質を向上させます。快適なマットレスと枕、暗く静かな部屋が睡眠の質を高めます。
3.  デジタルデトックス: スマートフォンやコンピューター、テレビなどの電子機器から離れる時間を確保します。特に就寝前のデジタルデバイスの使用は控えるとよいでしょう。
4.  リラクゼーション技法の実践: ヨガ、瞑想、深呼吸など、ストレスを軽減しリラックスするための技法を実践します。
5.  ボディケア: 温かいお風呂に入る、マッサージを受ける、アロマセラピーを試すなど、体をほぐす活動が効果的です。
6.  趣味や楽しい活動: 好きな趣味や楽しい活動に没頭することで、心をリフレッシュさせます。
7.  運動: 軽い運動はストレスを減らし、リラックスするのに役立ちます。ただし、過度な運動は避け、特に夜間はリラックスできる穏やかな運動を選びましょう。
8.  健康的な食事: 栄養バランスの取れた食事は身体の調子を整え、良い休息につながります。
9.  感情の解放: 日記を書く、話をする、アートを通じて感情を表現するなど、感情を健康的に解放する方法を見つけます。
10. 自然とのふれあい: 自然の中で過ごす時間は、心身のリラクゼーションに非常に効果的です。

完璧な休息は、単に身体を休めることだけではなく、心と感情の両方にも配慮することが重要です。これらの方法をバランスよく取り入れることで、身体と心の両方に完全な休息を提供できます。

コレはいい回答をもらえた。

身体的、精神的までは意識できたが、感情的な休息というのは知らなかった。で、No9の感情の解放、というのが興味深かったので、もう少し聞いてみる。

もちろんです。感情の解放は精神的な健康と休息に不可欠です。ここで「感情の解放」についてもう少し詳しく説明します。

感情の解放の重要性

日常生活で経験するストレスや感情的な出来事は、内面に蓄積されることがあります。これらを適切に処理しないと、ストレスや不安が積み重なり、心身の健康に影響を与えることがあります。感情を適切に解放することで、これらのネガティブな感情から解放され、リラックスし、リフレッシュすることが可能になります。

感情の解放方法

1.  日記をつける: 自分の思いや感じたことを紙に書き出すことで、心の中の感情を整理し、ストレスを軽減します。
2.  アートセラピー: 絵を描いたり、音楽を作ったりすることで感情を表現します。クリエイティブな活動は、言葉では表現できない感情を解放するのに役立ちます。
3.  話す: 信頼できる友人や家族、カウンセラーに自分の感情を話すことで、感情を外に出し、理解や支援を得ることができます。
4.  身体を動かす: ダンスや運動を通じて身体を動かすことも、感情の解放に効果的です。運動はストレスホルモンを減らし、気分を改善します。
5.  瞑想とマインドフルネス: 瞑想やマインドフルネスの実践は、現在の感情に気づき、それらを受け入れるのに役立ちます。
6.  自然とのふれあい: 自然の中で時間を過ごすことは、感情を穏やかにし、心を落ち着かせます。
7.  プロの助けを求める: 感情の処理が難しい場合は、心理療法士やカウンセラーの助けを求めることも有効です。

注意点

感情の解放は一度きりの行為ではなく、定期的に行う必要があります。また、感情を解放する方法は人それぞれ異なるため、自分にとって最も効果的な方法を見つけることが重要です。

感情の解放は、完璧な休息を得るための重要なステップです。自己ケアの一環として、これらの活動を日常生活に取り入れることで、心身の健康を維持し、よりリフレッシュされた状態を保つことができます。

なるほど。日記を書いた方がいいのか。

どうやって書くと感情が解放されるんだろう。

感情を解放するための日記の書き方には特定のルールはありませんが、以下のガイドラインを参考にすると効果的です。

感情解放のための日記の書き方

1.  定期的に書く:
•   毎日または一定の頻度で時間を設け、日記を書く習慣を身につけます。
2.  快適な環境を選ぶ:
•   静かで落ち着いた場所で書くことで、感情を素直に表現しやすくなります。
3.  感情にフォーカスする:
•   その日に感じた感情に焦点を当て、具体的に記述します。喜び、悲しみ、怒り、恐怖など、どんな感情も受け入れます。
4.  自己検証:
•   感情が生じた原因やトリガーを探ります。どんな出来事がその感情を引き起こしたのか、その背後にある思考や信念は何かを考えます。
5.  肯定的な自己対話:
•   ネガティブな感情や考えに対して、肯定的な視点や解決策を記述します。
6.  詳細な記述:
•   感情を細かく記述することで、より深く理解しやすくなります。具体的な言葉を使い、感情を細部にわたって表現します。
7.  振り返り:
•   過去の日記を読み返し、感情の変化や成長の過程を振り返ることが有効です。
8.  プライバシーの保護:
•   日記は非常に個人的なものです。安全な場所に保管し、プライバシーを守ります。
9.  感謝の記述:
•   感謝の気持ちやその日の良かった点を記述することで、ポジティブな感情を育みます。
10. 自分自身への優しさ:
•   自己批判を避け、自己受容と理解を深める言葉を使います。

日記は、感情を解放し、自己理解を深める有効なツールです。日々の感情や思考を書き留めることで、自己認識が高まり、心の健康が促進されます。

3.感情にフォーカスするが気になりもっと突っ込んで聞く。

もちろんです。日記における感情のフォーカスについて詳しく説明します。

感情に焦点を当てる方法

1.  感情の特定:
•   日記を書く際、その日に経験した特定の感情(喜び、悲しみ、怒り、失望など)を明確にします。
•   「今日はイライラした」とか「とても嬉しかった」といった具体的な感情を記述します。
2.  感情の深堀り:
•   その感情が生じた瞬間や状況について詳しく書きます。
•   どのような出来事がその感情を引き起こしたのか、その状況はどのようなものだったのかを掘り下げます。
3.  身体的感覚の記述:
•   感情は身体的な反応と密接に関連しています。例えば、怒りを感じるときは手が震える、喜びを感じるときは胸が躍るなど、身体的な感覚も記録します。
4.  感情の強度の評価:
•   その感情の強さを評価します。たとえば、1から10のスケールで怒りの強さを評価するなどです。
5.  感情に対する反応:
•   その感情にどのように反応したか、または反応したくなったかを書きます。行動、思考、または抑えた衝動などです。
6.  感情の影響:
•   その感情があなたの日常生活や決断にどのような影響を及ぼしたかを考え、記述します。
7.  前向きな転換:
•   ネガティブな感情を経験した場合、それをどのようにポジティブな方向に転換できるかを考えます。例えば、怒りから何を学び取れるか、悲しみを乗り越えるために何ができるかなどです。

注意点

感情に焦点を当てることは、自己認識と自己理解を高めるのに非常に有効ですが、ネガティブな感情に過度に囚われることがないように注意が必要です。感情を受け入れつつも、それらに振り回されず、バランスを保つことが大切です。

これまたいい回答。今日の夜からやってみよう。

やりたいことと向き合う

もう何度目になるだろうか、どうしてもやりたいことを探そうと思う。

今わかっているのは、仕事に縛られない自由な暮らしがどうしてもしたいことだ。

実現するためには7億円必要で、そのためにしていることは、毎週BIGを買うこと。

どうしてもやりたいことの見つけ方をChatGPTに聞いてみる。

「どうしてもやりたいこと」を見つけるための方法はいくつかあります。自己探求と試行錯誤のプロセスが重要です。

1.  過去を振り返る: 子供の頃に何に興味があったか、過去に楽しんだ活動を思い出してみます。過去の情熱が現在のヒントになることがあります。
2.  好奇心を追いかける: 新しい趣味や活動に挑戦してみます。興味があることは何でも試してみることが重要です。
3.  自己分析: 自分の好きなこと、得意なこと、価値観を深く考えてみます。自己分析のツールやキャリアカウンセリングを利用するのも良いでしょう。
4.  インスピレーションを得る: 本を読んだり、セミナーやワークショップに参加したり、異なる分野の人々と交流することで新しいアイデアを得ます。
5.  日記をつける: 毎日の経験や感じたことを書き留めることで、自分が何に興味を持っているかを発見できることがあります。
6.  ボランティアやインターンシップ: さまざまな職種や業界でのボランティアやインターンシップを通じて、自分の情熱を探ります。
7.  フィードバックを求める: 家族や友人、同僚から自分の強みや特徴についてフィードバックをもらいます。
8.  健康的な生活習慣: 良い睡眠、バランスの取れた食事、定期的な運動は心身を健康に保ち、クリアな思考を促進します。
9.  心を開く: 新しいことに対して心を開き、予期せぬ体験にも積極的に参加します。
10. 時間をかける: 「やりたいこと」を見つけるには時間がかかることがあります。焦らず、自分自身のペースで探求を続けましょう。

「やりたいこと」を見つける旅は、自己発見の過程でもあります。自分に正直でいること、そしてさまざまな経験を通じて学び続けることが大切です。

真の欲求が何であれ、その欲求のために命をかけられるか、を考える。

命をかけて取り組めれば、それはきっと満足な人生につながる気がする。

もう少し考えるために、他の質問を投げてみる。

最高の人生とは

「最高の人生」とは、個人によって意味が異なりますが、一般的には自己実現、満足感、幸福感が高い状態を指します。以下に、多くの人が考える「最高の人生」の要素を挙げます。

1.  自己実現: 自分の能力を最大限に活かし、目標や夢を追求すること。
2.  充実した人間関係: 家族、友人、パートナーとの愛情深い関係。
3.  健康とウェルネス: 身体的、精神的な健康を維持し、バランスの取れたライフスタイルを送ること。
4.  キャリアの成功: 職業的な達成感や満足感、自分の仕事に誇りを持つこと。
5.  学びと成長: 知識を増やし、新しいスキルを習得し、個人的な成長を続けること。
6.  意義ある貢献: 社会への貢献や他者へのポジティブな影響を与えること。
7.  内面の平和: ストレスや心配事からの解放、心の平穏。
8.  趣味や情熱の追求: 自分の興味や情熱に時間を費やすこと。
9.  経済的な安定: 財政的な安心感と、必要なものを十分に手に入れられる状態。
10. 人生のバランス: 仕事、家庭、レジャーなど、人生の様々な側面のバランス。

「最高の人生」は、外部の成功や成就だけでなく、内面の充足感や幸福感も含まれます。重要なのは、個人の価値観に基づいて人生を設計し、そのプロセスを楽しむことです。

ふむふむ。もっと考えてみよう。

オレにとってコレさえやれたら死んでもいい!って対象は何だろう。

オレは何を成し遂げたいんだろう。自由な生活?

もう仕事はしたくない。

仕事に縛られない自由な生活のために出来ることは何だろう。

遊びながらお金を生む仕組み作りだ。

オレの遊びをお金にするにはどうしたらいいんだろう。

ゴルフとバーベキュー、たまに行く旅行、部屋の模様替え、AIお絵描き・・・

お金の制約がなければ何をするんだろう?

命をかけても惜しくない活動はなんだ?

ゴルフの腕を磨くのは、楽しいので続けられそうだが、どうやってお金を稼ぐのか何にも浮かばない。

ゴルフアパレルの展開とかは面白そうだけど、やりたいかっていうと・・・。

バーベキューは・・・延々とバーベキューする動画とってYouTubeとか・・・?

お金を稼ぐ力が欲しい!

遊びをお金にするプロになりたい!

そのために何が出来る?

行き詰まってChatGPTに助けを求めた。

遊びをお金に変える方法は多岐にわたります。重要なのは、遊びとして楽しむ活動に価値を見出し、それを収益化する方法を見つけることです。以下にいくつかのアプローチを紹介します。

1.  ブログやYouTubeチャンネルを開設:
•   趣味や遊びに関するブログやYouTubeチャンネルを開設し、広告収入やアフィリエイトマーケティングで収益を得ます。
2.  オンラインコースやウェビナーの開催:
•   専門知識を持つ遊び(例えば写真、料理、ゲームなど)に関するオンラインコースやウェビナーを開催し、参加費や登録料で収益を得ます。
3.  商品やサービスの販売:
•   趣味に関連する商品やサービスをオンラインで販売します。例えば、手作り品、アート作品、電子書籍など。
4.  アプリやゲームの開発:
•   遊びをベースにしたモバイルアプリやコンピュータゲームを開発し、販売または広告で収益を得ます。
5.  コンサルティングサービス:
•   専門的な趣味や遊びに関するコンサルティングサービスを提供し、料金を請求します。
6.  フリーランスとして活動:
•   趣味や特技を生かしてフリーランスとして働きます。例えば、写真家、デザイナー、ライターなど。
7.  ソーシャルメディアでのインフルエンサー活動:
•   インスタグラム、TikTokなどのプラットフォームで影響力を築き、ブランドのプロモーションやスポンサー契約で収益を得ます。
8.  コミュニティやイベントの主催:
•   趣味に関連するコミュニティやイベントを組織し、参加費やスポンサーシップで収益を得ます。
9.  オンラインマーケットプレイスでの販売:
•   EtsyやeBayなどのオンラインマーケットプレイスを利用して、自作の製品やコレクションを販売します。
10. パトロンやクラウドファンディング:
•   PatreonやKickstarterなどを利用し、プロジェクトや活動へのサポートを募ります。

これらの方法は、趣味や遊びを収益源に変えるための一例です。最も重要なのは、自分の情熱を追求しながら、それを価値あるものに変えるクリエイティブな方法を見つけることです。

ふむふむ。今はまだイメージ追いつかないけど、この問いは続けよう。答えが出るまで。理想の人生を目指す旅だ。いくら時間をかけてもいいだろう。早く何かを実行したいけど、焦らないことだな、今はまだ。

なんか、オレの望みにピッタリなサービスやら何やら出る気がするんだ。それに出会った時、全力で走り出せるようにしよう。きっとそれが今のおれにできる精一杯のことだ。

-FewRew