40歳以上、転職のリアル

 先月から転職活動をして1ヶ月ほど経ったので報告する。

結果から言うと未だ無職である。

 今月から無職なので今月からは転職というより就職活動というべきかもしれない。まぁ、呼び方なんかどうだっていい。生活状況をお伝えしよう。

40歳過ぎ無職の生活

 結論から言うと快適過ぎてもう働きたくない。面接に行くのがだるい。危険すぎる感覚ではあるが何とかそれが危険であるという感覚は残っている。

 働かなくなって2週間を超えたあたりからストレスが散っていくのを実感するようになった。なぜあんなに息苦しく生活していたのか、以前の生活は意味が分からないように感じる。苦しくて苦しくてたまらなかったのに、今は快適で心地良く暮らしている。お金は切り詰めているが、それは苦ではない。1日でも長くこの暮らしを続けるための節約なら苦労には感じない。オレにとって節約、それはただの努力である。

転職活動のリアル

正直に言うよ

 今の快適な生活に水を差すもの。それは転職活動に他ならない。まず伝えたいことがある。

転職サイトのスカウト、お前いい加減にしろよ?

という事だ。こちらの登録した情報を見てそっちから声をかけてくるくせに書類選考で落ちる率の高さに苛立ちを隠せない。

書類選考で落とすならスカウトするんじゃねぇ!

時間と気持ちの無駄だってことが分からんのか!この野郎!いい加減にしろ!この!この!

きっとこうやって叫びたい人が多いと思うので、オレが代表して叫ばせていただいた。ったく。人の快適な無職生活を阻むんじゃねぇ。次。

色好い言葉と条件で誘っておいて、いざ給与の話になると人をザコ扱いする会社、そういうやり方やめろ!

 掲示された条件につられてホイホイ面接に行ったオレが悪いのか?ふざけるんじゃねぇ!掲示した条件通りに金を出す気がないならそもそも誘うんじゃねぇ!フェアじゃねぇだろうが!この!この!

無期雇用派遣は別枠にしようよ

 正社員として勤めたいのは何も待遇だけの話じゃないんだよ。雇用形態が正社員扱いでも無期雇用派遣はちょっと違う世界でしょうが。何でオレの就職に関して偉そうに関わってきてピンハネしようとしてんだよ。そんな会社が多すぎて目ぼしい会社を探すのが大変なんだよ。別の枠にしてくれ。頼む。頼むよ!

売り手市場?それは日本の話じゃねぇだろうが!

 今売り手市場だから求職者に有利!なんてウソ!幻想!デマ!悪質なデマだよこれ。何にもそんな実感ないっての。自分を安売りする若い労働者が引く手あまたなのは昔からだろうが!そういうのばっかり求めてる市場を売り手市場とか甘い言葉にするなよ。誤解するだろうが!この!この!

読んでくれてありがとう

 見苦しい箇所が多くて申し訳ない。本音をありのまま伝えようとした結果なのでどうか許してほしい。最後まで読んでくれてありがとう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク