FewRew

M1 MacBook Airを買ってすぐに入れたアプリ

どうも、FewRewです。

今回は、M1 MacBook Airを買ってすぐに入れたアプリをご紹介します。

ウィルス対策ソフト Avira Security

はい、いきなりですが、まずはウィルス対策ソフトです。WindowsだとAvastを使っているのですが、App Storeになかったので、こちらのAvira Securityというソフトにしました。

評判も調べた限りいい感じでしたし、なんと言ってもApp Storeで管理できるってのはいいですね。

更新の度にサイトからダウンロードして〜みたいな手順にはサヨナラしたいのです。

デザインソフト Affinity Designer & Photo

次はデザインソフトです。

iPadで使っていて調子がいいことと、今コロナの対応で半額セールをやってくれているので、MacOS版も買ってみました。

Affinity DesingerはIllustrator、Affinity PhotoはPhotoshopのように使えます。

ちなみにMacのスクリーンショットはcommand+shift+3で全画面、command+shift+4で範囲指定です。また、windows+shift+sのように使いたい場合、command+shift+control+3で範囲指定したものをクリップボードにコピーできます。(4なら全画面)

音楽ソフト Cubase Elements 10

さすがにCubase ElementsはApp Storeになかったです。インストール、ライセンスのアクティベーションとも問題なく完了して使えています。最高。

しかし、まだ買ってからそんなに時間がたっていないつもりでいましたが、最新は11なんですね。

買い換えるならLogic Proを検討することにします。

音楽ソフト Traktor Pro 2

TraktorもApp Storeにはありませんでした。そして、ついに問題発生です。

インストールが完了できません。にも関わらずアプリは起動できました。しかし、アクティベーションできません。試用扱いでなら使えていますが、30日経ったら使えなくなりますね。ぐぬぬ。Native Accessにも表示されないし、手の打ちようが見当たらなくなりました。無念です。

Traktor Pro3にアップグレードすればいいのでしょうか。う〜ん。保留します。

追記 Traktor Pro 3

2/4にTraktor Pro3.4.1がリリースされ、M1で動作するとのメールが入り、Pro2からPro3へアップグレードしました。無事にNative Accessからインストールできて、ちゃんとZ2が認識されて、スクラッチも問題なく出来ました。これで一安心。

マウス制御アプリ Logi Options

使ってるマウスMX Master3用のソフトです。ボタンに好きなキーを割り当てたりするのに使います。

問題なくインストールして使えています。良かった。

メモアプリ GoodNote 5

iPadで使っているので入れました。iPhoneとiPadと連携できるのがいいですね。

ひとまずここまで

今はこのくらいですね。評判のNotionてアプリを入れてみようか迷ってます。

それにしてもファンの音がしないMacBook Air、最高です。

iPadでYouTube見ながらMacBook Airでメモったり作業したりしてるんですが、すごく快適に作業できます。

高い買い物だったけど、買ってよかった。もっとバシバシ使い倒します。

-FewRew