FewRew

1日30分ブログ

課題と共に生きる

今日は仕事がバタバタとして慌ただしく過ごした。家に帰ってきてホッと一息ついて、昨日の決意を思い出す。

毎日30分ブログに使う

昨日の決意なので、せめて三日坊主、できれば長い事続けたいと思う。自分に自分で課題を設けることは、いつ以来だろう。簡単には思い出せないほど昔のことだ。このまま習慣になるまで続けられるように、なるべく意識して過ごしてみよう。

時間

無いと思えば無いし、あると思えばある。すべての人に平等に流れるのが時間というものだ。30分であっても、毎日続ければ何かに繋がるのだろうと思う。それが自己満足であれ、自分が満足できる未来への投資だと思うと何だかとてもいいことをしている気になるのだから不思議なものだ。

自己満足という言葉

昔は結構ネガティブな使い方をしてきたように思う。自分勝手みたいな意味で。自分さえよければいい快楽主義的なイメージが強かった。いつからか思い出せないが、とても大事なことだと思うようになった。なんとなく言葉のイメージが何となく悪い気がするので、別の言葉で表現したいと思った。何かいい言葉はないだろうか。

オレ満足とか

自己充実とか

何といえばいいのか。とにかく自分が満足することを目的にする活動を大切にしないなんて、何か嫌だ。自分の満足を追求していきたい。

自己追求

そんな感じが今の自分のイメージに近いだろうか。自分が何で満たされるのか、ということとまっすぐ向き合って生きてこれたんだろうか。フワフワと疑問が浮かんでくる。自分が満たされるような時間をイメージしてみる。

海でサーフィンしてるとき

雪山でスノーボードしてるとき

気の合う人や一緒にいたいと感じる人と過ごす時間

好きな音楽を聴いたり、自分で適当に演奏したりしてるとき

そんな時間を過ごしているとき、満足感は高い気がする。しかし、何か足りない。新しいテクノロジーに感銘を受けてるときとか、楽しい食事とか、掘り下げればもっともっとたくさんある。

タイムアップ

思考がグルグルしだしたこの辺で30分が過ぎてしまった。今日はこの辺にしておこう。

-FewRew