FewRew

2017年の抱負

今年の抱負

人生の舵を自分で取ったと思える一年にする

ずばり、今年の抱負はこれでいく事に決めた。様々な物事の判断基準を自分に置いて生きることが自然にできるようにしていきたいと思う。意識してないとついつい誰かの判断に自分の判断を寄せてしまったり流されてしまったりしやすい。それを意識的に無くしていく。助言を聞かないのではなく、助言を参考にしたりしなかったりしつつ、それも含めた判断を自分でしていく。

大切にする心がけ

お金、人、自分、感情、生活、時間

それらを大切にする度合いのバランスの取り方を上手くしていきたい。偏らなけば始まらない事もある。こだわって失うこともある。そういう全体的なバランスをある程度コントロールしていきたいのだ。

優先度調整のスキルアップ

お金、時間、心、どれも大切だ。今の仕事でたくさんのお金を手にするには、多くの時間や責任が必要になる。効率を追い求め過ぎると心がついてこなかったりもする。そういったバランスを取るための優先度を微調整しながら生きるスキルを伸ばしたい。

焦らない事

迅速や的確な判断、決定のために、焦らない事を心掛ける。急ぐことと焦ることの違いを自分の中で明白にしていくことで見えてくる状況や判断もある。決定は迅速に、ただし、判断材料や情報の不足には用心深く。焦らずにクールに決めよう。

決めたことをやり抜く強さを持つ

不安に負けずにとにかくやり抜くこと。決定と実行の信頼を自分の中で強くしていく必要がある。やると決めたのにやめたり途中で保留にしてしまうことが多くなると、やりきる自分のイメージが信用できなくなる。自分で自分を信じられなくなるからさらに不安になる。不安だからやめたくなる。そんな悪循環になるのを防ぐには、決めたことをやりきるしかない。やりきったら、次に何かを決定するときに、やりきるために必要な要素の選定が上手くなる。いいことも悪いことも癖になるのだ。今年はいい癖を増やしたい。

ブログの楽しみ方を増やす

このブログを楽しく続けていくための工夫を考える。書くことがもっと好きになれるように。思いついたことを思うように書けるように。書きたいことがなくならないような生活や心の持ち方を探してみる。見方が変われば世界は変わる。状況は変わらなくても判断は変わる。判断が変われば展開が変わる。望むような状態に自分を導くように暮らしていくコツを見つけて、日々改良を重ねてみたい。

まとめ

なるべくまとめを書くようにしていこう。まとまらない事もあるだろうが、とにかくやるしかないのだ。

今のところはこうやって自分を掘り出して次につながる自分を探していくのがベストだと感じる。自分の人生の舵を取れたと思える1年になるように、模索を続けていこう。

-FewRew