ついに動き出した我が人生。
夢に向かって進む事だけ考えて4ヶ月過ごすことができそうだ。
心へのインパクトは大きいので、しばらくは瞑想の力を借りよう。
俯瞰して見ることが大事だ。できごとにいいも悪いもない、受け取りかた次第だ、という考えもある。
本やYouTubeで得た知識が守ってくれていると思う。
自分1人で考えるのではなく、先人たちも今を生きる大物たちも、みんな色んな局面を乗り越えてきたんだろう。
乗り越え方、心の持ち方、などの情報のおかげで、カンニングしながら人生の分岐点を迎えている感覚だ。
腹を決める
自分の人生と向き合うタイミングが来ている。
これまでも何回もあった。
最後は3年前になる。
その前は5年前だった。
2〜3年間隔で定期的に訪れている気がする。
今回は、最後の分岐にするくらいの覚悟を決めて進みたいものだ。
自分の夢のために全てを投入する時間にしたい。
今回が最後のチャンスかもしれない。
決意
多分オレは、何かを決意することと、決意したことを継続することが下手だ。
だが今回は習慣化という対策がある。
何を習慣にするかの選択を間違わず、かつ、実行を続けられれば、それは強い思いとか、決意とかよりも効果があるはずだ。
思い起こしてみれば、決意して終わり、というパターンはかなり多かったように思う。
人に宣言しても途中で投げ出すし、とにかく投げ出しがちな生き方だった。
その解決策が習慣化だ。
そもそも、何を習慣にするのか決める必要がある。
ということは、目的につながる行動を習慣にする必要がある。
目的につながるということが明白なので、納得感がある。
習慣になれば、もっと楽に作業をこなせる、という未来への期待もある。
だから、決意より習慣化のが強いのだ。
オレの場合の話だが、それなりに近い人は多いんじゃないかな、と予想する。
仕事の話
詳細は書けないのだけど、仕事がある程度望む方向で進んでくれた。
こっから夢のために作業する時間が増やせる。
久々に曲作ったり動画編集したりしてみて、
人生の作業に選ぶなら、今の仕事の作業より、曲作りとか動画編集をやりたい。そっちのが楽しいと、今になって気付いた。
人間関係政治ゲームのような世界を生き抜く仕事を通じて、面白さややりがいもあったけど、
比べたら編集作業のが楽しい。
ずっとやれるし、浸れるから。
まとまった時間が欲しくなるのが厳しくって離れていたうちに、楽しさを忘れてしまっていたようだ。
あとは酒に飲まれて面倒くさくなっちゃって、娯楽を受け取るだけの受動的な生き方で、自分の夢に向かう活動を何もしない日々を過ごしていた、という感じだ。
こうしてブログを書くのも慣れてきた。
隙間時間を使ったりして書いておいて、夜にまとめる感じなのだが、文章を考えるのに脳を使うと、脳が喜ぶ時がある。
喜びとか楽しみとかを感じる習慣ならいくらだってやれる気がしてくる。
やった結果、成功する未来をイメージする。
ただ、successとだけLeonard AIに打ち込んで書いてもらったらこんな絵が出てきた。
高級車が描かれているパターンもあった。
よし、早く今の仕事のない日々を過ごすために作業を続けて習慣化しよう。
モチベーションがあがり、いい気分になる。
急に脳が働き出して、今日一日、色々あった事が頭の中を駆け巡った。
きっと、走馬灯ってこういう風に見えるんだろうな、っていうような脳内での出来事の再生を体験した。
ふと、こんなことしてて何になるんだ、という弱気が顔を出した。
すぐさま、夢が叶う未来につながる、と思った。
それより、もっと面白い事を読んでくれる人に届けよう、と思った。
しかるべき時期が来たら、自分の物語を書きはじめてみるつもりだ。
それまでは毎日書いて腕を磨いておく。
考えてみれば、毎日やって上達しないことなんて、ないんじゃないかな。
人間は何にだって慣れれるって考え方もある。
オレは文章力と企画力を毎日鍛えるといいな。
大事なこと
1.何を伝えたいのか、を考えるクセ。
2.次は、どんなふうに伝えたいのかを考える。
上記2点が決まればブレずに書けそうだ。
今日は何を伝えたいのかを考えてみる。
今伝えようとしているのは、"日々の自分の思考"ということがわかった。
面白さ、があるともっと人気出るだろう。
どうやって面白く伝えるか。
すぐには思いつかないから、毎日考えてみよう。
オレという人間の思考が、どうやったら面白く思ってもらえるか。
ひとまずそれは置いておいて、思い返してみると、昔から「伝えたい事がない」と思っていたことを思い出した。
自発的に、オレが読んでくれるあなたに伝えたいこと。
ありがとう。読んでくれてありがとう。
他には、浮かばない。
ファンになってください?
願いだな。
その昔、勢いでラップをやってた時に、世の中に言いたいことを考えてたんだけど、その時も基本的に浮かばなかった覚えがある。
だから、それっぽいことをいうだけのラップだったと思う。
難しいな、伝えたい事って。
これもしばらく考えてみよう。そのうち答えに辿り着くかもしれない。
以前ならこの辺で、投げ出していたような気がする。
続ける事で身につく何かが、オレの思考をその先に連れてってくれる気がする。
人生の過渡期、刺激の多い日々の中で、習慣に助けられ、夢を追う。
こういうの、ヒリヒリして苦手だけど、きっとこれが変化というやつで、必要なことなのだろう。
夢と習慣がなかったら、ただただ振り回されて困っていただけかもしれない。
人生ってきっと、往々にしてそういう事があるから、夢や目標が大事なのかもな。
大事ってことは分かっても、どうすればいいのかが分からなかったんだな、きっと。
積み重ねる作業、がその答えだ。
この一文字一文字は、明るい未来につながっている。
音楽習慣
あとそうそう、音楽にも時間使ってこう。
久しぶりに、やる事いっぱいだぁ〜!と感じた。
楽しい作業を仕事にするのだ。
そうか、オレは楽しい作業を仕事にしたかったのかもしれない。
これまでの人生、仕事の選び方が違ったかも。
思い込み、世間的な感じ、潜在意識、会話、から定義された仕事を選んでいた気がする。
何故オレは自分で考えた夢を追うことをしてこなかったんだろう。
価値観が変わる不思議な感覚。
質のいい情報、瞑想、散歩、夢のある生活が自分を塗り替えていく。
潜在意識が塗り替わるから、生まれ変わるとも言える。
毎日のように生まれ変わるような感覚を味わえたら、すごい世界に行けそうだ。
考える事が多い日々の中で、明日のオレはどんな情報にふれ、考え、言葉にするのか。
楽しみにするとしよう。
今日はコレを見て寝る
これも神回だな〜
キツイこととかやりたくない、楽しんで努力と認識せずに作業したい。
夢を叶えるために作業を続けるのだ。
努力=快楽って、最高じゃないか。