FewRew

よし、火曜日も終了!

ご覧いただきありがとうございます。

無事に火曜日まで終了したことを喜んでいます。

特別なことはありませんが、今日がほぼ問題なく終わったことを喜ぶのはいいことだと思うので、感じたままを表現しています。

そうそう、今日あったいいことは、以前書いた書籍が売れて、星5とコメントをもらえていたという事実を知れたことです。ありがたい事です。

ラジオみたいなことやりたい

音楽をYouTubeにアップしてみて、何となく声を入れたくなりました。とはいえ、歌いたい、という感覚とも少し違います。何かを喋って孤独を癒したいような欲求です。

打ち込んだビートに乗せて、しゃべりたいことをしゃべるチャンネル。ラジオのようなものがやりたいと思いました。

で、MacBook Airの内蔵マイクで録音してみました。う〜んイマイチ。

SHIFTキーとcontrolキーの左あたりにあるマイクに声をかけるには屈み込む必要があるし、ちょっと拾えてない音あるし、続けたくなるイメージが湧きません。

なので、Amazonでマイクを物色し、安くてそれっぽいものを買うことにしました。

安いけど、MacBook付属よりはいいマイクだと信じたいです。

明日届くので、事実をご報告しますね。

コンテンツを考える

で、少ししゃべりを録音してみて思ったのは、ある程度の話の骨子、コンテンツを考えないと、なかなか言葉が繋がらない、ということ。

何を伝えたいのか。

私の人生にいつも課題として登場するこのテーマ。

伝えたいことを決めて話すこと、正面から立ち向かってみます。

人気を得るために。

人に喜ばれるものを伝えたい。

それを考えるのは価値がある。

何を伝えたら喜んでもらえるのか。

自分なりのアイデアで挑まないと。

ここが考え所だ。

・役に立つ知識

・面白い話

・興味深い話

・新鮮な情報

動画を見てくれたお客様に何を持って帰ってもらうのか。

おっと、もう寝る時間です。続きは明日の朝に考えます。

そして翌朝

朝から脳磨きの動画を見ました。

Awe体験、利他行動、ポジティブになるコツ、いい感じのキーワードをもらえました。

研究ベースの話なので、何だかスーッと入ってきます。脳科学、知ってると得しますね。ありがたい動画でした。

超省略コード弾き

さて、最近曲を作るのにコードというものを学んでいるのですが、すんごく楽なコード弾きがあることを教えてもらえました。ありがたいです。

空虚5度。使い倒します。

さて、今日も働いてきます。

ご覧いただきありがとうございました。

-FewRew