FewRew

ブログのこと、わかってきた

ご覧いただきありがとうございます。FewRewです。

これまで幾度となく更新と中断を繰り返してきましたが、やっとブログが続かない根本原因に辿り着いたので共有します。

なぜブログが続かないか、結論

結論から申しますと「新しいことをしていないから」です。

なぜかと言うと、新しいことをしていないと、誰かに伝えたい、というモチベーションが足りなくなるからです。

モチベーションが足りなくなると、書く気分になりません。無理して更新しても、楽しくありません。続けた、と言う達成感はありますが。ただ、書くことが楽しくないと、さらにモチベーションは下がっていって、ある時プッツリとやる気が根本から切れてしまう、と言うわけです。

だから、ブログを続けたいなら、誰かに言いたくなるような、自分にとって新しい何かをしましょう。小さい事でも、そういう気分になればいいですが、大きい事ほどモチベーションも上がるので、思い切って何かをしましょう。

それこそがブログを続けるコツです。

気が付いた理由は大きな買い物をしたこと

なぜブログが続かない理由に何年も経った今になって気付いたか、それは、久しぶりに大きな買い物をしたからです。そうです。M1 MacBook Airです。せっかく手に入れた相棒を使わない理由はなく、むしろ使う理由を探している状態です。

もし私のようにブログをやっていて、 新しいMBAを手に入れることを迷っている方がいらっしゃいましたら、私のアドバイスは1つ「買い」です。

何よりも強いブログ継続の原動力の1つとなってくれるでしょう。

使用環境

徐々にApple製品が私の生活を侵食していき、iPhone、iPad、MacBookの三種の神器が揃いました。

iPadでYouTubeや漫画を見ながらMacBookで作業する、という環境が快適でたまりません。

どの製品にもファンがついておらず、ファンの発するノイズがない環境で集中して作業できます。

これまでは主にiPad Pro12.9に付けたキーボードFolioで入力していましたが、MacBookに変わったことで、タイピングの体験は飛躍的に、劇的に向上しました。

心地良い打鍵感に包まれて作業することの気持ち良さが込み上げてきます。

もっと入力したくなるのです。

これはもはや魔法です。モチベーションを上げるマジックがかかっています。

金銭的な支出は大きかったですが、この快感が手に入るなら、安い買い物と言えます。

今の私には、体験の質を向上することは、自分の人生の質の向上につながる、という強い発言も自然と浮かんできます。

買ってよかったMBA。

こんなに幸福度を上げる買い物には中々出会えません。

今の楽しみ

今、私はMacBookを使って何かをすることが楽しいです。

仕事中も、早く帰って自分のMacBookを触りたい気持ちでいっぱいです。

そのため、仕事を頑張って早く終わらせて、帰ってからMacBookを触って楽しむ生活になりました。

久しぶりにワクワクする気持ちで生きています。

だから思うのです。

必ず、MacBookを使って自分の望む仕事ができる生活を手に入れてみせる、と。

人生をポジティブに転換します。

-FewRew