FewRew

ニュースを考える

二週間くらい前から、まとめサイトを読み歩くのをやめた。何となくで潰していた時間がもったいなく感じたのと、独特の世界観から離れてみようと思ったからだ。

まとめサイトに求めていたもの

自分がまとめサイトに求めていたのは何だったのか。それは、ニュースと、それについての書き込む人のいろいろな意見を見ることで、何となく世間の空気を取り入れたような気分になれる事だ。

これからはその時間をどうやって埋めようか。自分のような人が見に来てくれるサイトにしたい。だから、自分の求めているものを探って見る事にした。

時事ネタについて自分の意見を書いてあるサイトなんかいいかもしれない。今日のニュースと、それについてのコメントをしてみるか。早速書いてみる。

2017/2/8 今日のFEWREWニュース

バーチャルチョコ

今日はバーチャルチョコという言葉を初めて見た。なるほど、と思った。バーチャル(仮想の)チョコということだ。バレンタインのチョコをSNSなどでやり取りするのが流行る展開はありそうだ。

FEWREWコメント

いわゆるこの手の「イベントごと」がもともとあまり好きではないので、そんなに胸は踊らない。企業の戦略に乗っかるのがちょっとシャクな気もする。が、面白ければ結果オーライでもある。

バレンタインのチョコレートに浮かれなくなってから何年経ったのか、もうわからない。興味がなくても、貰えないとそれはそれで一定の寂しさがあるし、義理で貰ってもお返しを考えなきゃならない、だからこの手のイベントはイヤなんだよ、と思う。かといってアンチとして張り切る気にもならんし、過ぎるまで待つしかないのが悔しいところ。このもやもやを解消するいい方法はないものか。

16年日本の経常黒字がいい感じらしい

2016年の海外との取引で日本が得した額が20兆円を超えたらしい。とてもいい数字らしい。

FEWREWコメント

日本がいい感じなのは嬉しい。まずい、それ以上の感想が浮かばない。国内消費が増えた方がもっと分かりやすく景気の上向きを感じれるんだろうか。自分が豊かにならない限り景気が良くなったなんて感じないのかもしれない。景気を意識する必要なんてないような気がしてきた。とはいえ、自分の国が豊かになったと聞くと嬉しいものだ。

ちょっと書いてみた感想

思ったより難しい。思ったことをどこまで書いていいのかの線引きがわからなくて怖い。少しずつ慣れていくしかないんだろう。ちょっと面白さも感じるので、続けてみようと思う。

-FewRew